Rebuild.fm

ここ4年間ほど、主に移動時間を利用してrebuild.fmというpodcastを視聴しています。西海岸に住む日本人エンジニアの宮川達彦さんという方がメインパーソナリティで、毎回ゲストを呼ぶ形式になっています。
rebuild.fm
元々Web系の技術に興味があってWEB+DB PRESSを読んでいたところ、宮川さんのインタビューがその中に載っていて知りました。
gihyo.jp
中身はネット系の技術情報が1割ぐらいでその他時事ネタが9割ぐらい。初期の頃はもう少し技術よりだったのですが、最近はガチな技術情報は少なめ。

聞き始めの頃は喋っている技術ネタのうち2割程度しかわからず、今でも半分程度です。ただ、話し手の語り方が総じてわかりやすく、また、難しすぎる部分は宮川さんがうまく解説してくれます。そのおかげで、詳細はわからずとも話のアイデア自体は僕でもなんとかわかるようになっています。

専門は非Web系なのに、rebuildを最初から全部聴いてると言うと驚かれることがあります。一応、Web系の技術に触れ続けることが、今後どんなキャリアを選んだとしても自分の助けになるだろうと思ったのが聴き始めたきっかけでした。ただ結局のところ、視聴継続の最大の理由は宮川さんやゲストの方々のファンになってしまったということかもしれません。縛るのも縛られるのも嫌いで、けど不公正や不合理には黙っていられない感じ(僕の中の西海岸のエンジニアはこんなイメージ)がたまらないです。